SSブログ

2013年お彼岸の入りと明けはいつ?

スポンサーリンク




「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

でも、実際にお彼岸っていつのことか知っていますか?


お彼岸は、毎年2回あるんです。

なぜ2回あるかというと・・・

昼と夜の長さが同じになる日、つまり春分の日秋分の日のことなんです!

つまり、「暑さ寒さも彼岸まで」の意味としては
夏の暑さは秋分頃まで、冬の寒さは春分頃までに和らぎすごしやすくなる
ということなんだね。


また、お彼岸には入り日と明け日があるんだって。

ちなみに、2013年のお彼岸は次の日にちになってます。

◆2013年お彼岸(春分の日)
・3月17日(日曜日)・・・彼岸入り ・3月20日(水曜日)・・・春分の日 ・3月23日(土曜日)・・・彼岸明け

◆2013年お彼岸(秋分の日)
・9月20日(金曜日)・・・彼岸入り ・9月23日(月曜日)・・・秋分の日 ・9月26日(木曜日)・・・彼岸明け

ちょっとした豆知識ですが、先人の知識には恐れ入りますね~




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。