SSブログ

【極秘】話題のNISAによりIRの新卒募集が増える?! [ニュース]

スポンサーリンク




みなさんは、「NISA」という言葉を聞いたことがありますか?


NISA(ニーサ)とは、「上場株式や投資信託などの運用益や配当金を

一定額非課税にする制度」で2014年1月からはじまります。


なぜ、NISAが話題になっているかというと次のようなメリットがあるからです。

1:2014年から2023年まで毎年100万円分の投資売却益などに税金がかからない

2:投資を始めた年から最長5年間は税金がかからない

3:上場株式や投資信託などの利益にかかる税金がかからない

(ただし、税金がかからない枠は最大500万円)

他にも細かい条件などがありますが、ここでは省かせて頂きます。


このNISA制度により、注目されている職業があります。

それは、「IR(Investor Relations)」と呼ばれています。

IRとは、「企業が株主や投資家に対して投資判断に必要な企業情報を適時、

公平に公開する広報活動全般のこと」です。

企業はIR活動を通して、投資家達と理解を深め、信頼関係を築きながら企業価値を

高めるよう広報活動を続けていきます。


先ほどのNISAが10年間は継続されますので、企業にとってIRという職業の重要性が

高くなると予想されます。

なぜなら、投資家にとって企業を判断基準する情報の多くはIRから発信されるからです。

有能なIRの人材確保は、企業価値を高めるための最優先事項になることも考えられます。

(上手なIR活動=>投資家の期待が高まる=>株価上昇=>企業価値最大化)


ただ、今後需要が高まると予想される有能なIRの確保は難しくなっていくでしょう。


そこで、解決策として新卒募集を考えてみてはいかがでしょうか?

NISA開始直後には間に合わないとしても、新卒募集で採用した人材を

経営企画、財務経理、広報などで経験を積ませIR担当者に育てます。

また、コミュニケーション能力を向上させるために営業職を経験させるという

選択肢も考えられるのではないでしょうか。


企業において、採用担当者の方に一歩先を見据えた情報となれば幸いです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。